オリックス山下舜平大投手(21)が今春から随時、日刊スポーツの独占コラム「ペータの部屋」で胸中を語る。昨季9勝で新人王、最速160キロも計測するなど大ブレークした右腕。球団46年ぶりのリーグ4連覇へ、先発の柱として期待されている。第1回は理想の将来像、気になるメジャーリーガー、キャンプ中に自らの禁を破って1回だけ外食した話などを明かしてくれました。【取材・構成=大池和幸】

  ◇  ◇  ◇

日刊スポーツ読者の皆さん、初めまして。オリックスの山下舜平大です。いつも温かいご声援、ありがとうございます。

宮崎キャンプはケガなく順調に終えられました。昨シーズンはプロ初登板で開幕戦に投げさせてもらったり、新人王をいただいたり、いろんなことがありました。ただ負担がかからないよう、中10日とか間隔が空いた登板がほとんど。今年は中6日で投げるのが当たり前だと思っています。それでシーズン通して活躍してリーグ4連覇に貢献できるように練習しています。

自分は「誰々みたいになりたい」という気持ちはなくて、1番になりたい。ドジャースに移籍した山本由伸さんのような「突き抜けたピッチャー」になりたい。由伸さんは誰が見ても突き抜けているというか、飛び抜けていますよね。3年連続4冠とか、すごい数字。でもそういう人がいるということは、不可能じゃない。自分にも可能性があると信じてやっています。防御率は先発としてこだわる数字。今年も1点台はいきたいし、去年の由伸さんのように1点台前半を残している方もいる。自分も初めて規定イニングに乗せて、達成したい。

去年の成績で注目してもらえるようになりましたが、実感は特にないです。他人の評価は気にしていないというか。いいこともあまり見ないようにしています。鈍感というか、意識していない。自分のやってきたトレーニングが球速とかには出てきているとは思いますけど、まだ1年を通して投げてもいないので。エゴサーチもまったくしない。X(旧ツイッター)も興味がないのでやっていません。インスタはたまに上げてますが、あれも音痴なので友達に聞いてやってます。

トレーニングの空き時間にはYouTubeを見たりします。人のピッチングとか見ていて楽しい。自分の好みの球だったり投げ方だったり。投げっぷりとかを見て、どんどんイメージが良くなる選手を見ます。

今ならアトランタ・ブレーブスのスペンサー・ストライダー(昨季メジャー唯一20勝の右腕)。面白いです。すんごい球です。163キロくらい投げるんで。しかも球種が真っすぐとスライダーだけ。だから自分に近いなあって。真っすぐとカーブがほとんどなので。見ていてかっこいいなあと思います。単純に、好きなんですよね。例えばですけど、好きな女の子の写真を見るのと一緒じゃないですか。そんなピッチャーの動画を見ながら、自分につながる要素を探しています。

キャンプ中は外食に行かない予定でした。外出用の私服も持ってきていなくて。野球に集中したいし、きちんと休養も取りたいので。でも1回だけ行きました、平野佳寿さんに誘われて。平野さんだったらプラスになるし、絶対いいことあるな、行った方が得だなと。いっぱい熱い話を聞けました。トップに立つ人はああいう感じなんだな、と。ちゃんと一緒に食事したのは今回が初めて。これまで深い話をする機会はなかったけど、行けて良かった。

でも部屋着に近い服装で行っちゃって。「お前、私服ないんか」ってツッコまれました。他に宮城さんとかクレさん(紅林)とかいて、皆さんめちゃくちゃおしゃれをしてきて…。「俺、やったな、マジか」と。恥ずかしかったけど、いい時間になりました。

今月の6、7日には侍ジャパンの強化試合(対欧州代表)があります。初めて選ばれて光栄です。日の丸の誇りを持って投げたいと思います。応援よろしくお願いします! (オリックス・バファローズ投手)

◆山下の今春宮崎キャンプ 7日の初ブルペンでいきなり152キロ。視察した日本ハムのチーフ・ベースボール・オフィサー(CBO)栗山英樹氏が「モノが違う。トップクラスの本当のトップ。(大谷)翔平とかダルとかのクラスなんだろうなと思います」と激賞した。14日のライブBP登板では最速155キロで、直球18球はすべて150キロ超え。28日ロッテとの練習試合は腰痛で降板した昨年8月末以来、半年ぶりの実戦。安田からフォークで3球三振など、2回無失点と上々の仕上がりを見せた。

◆山下舜平大(やました・しゅんぺいた)2002年(平14)7月16日生まれ、福岡県出身。福岡大大濠では甲子園出場なし。20年ドラフト1位でオリックス入団。3年目の昨季は1軍戦初登板で開幕投手を務めた。西武を相手に5イニング1/3を1失点も勝敗無関係だった。シーズン16試合に登板し9勝3敗、防御率1・61。新人王を受賞した。名前は20世紀前半の経済学者、ヨーゼフ・シュンぺーターにちなむ。190センチ、100キロ。右投げ右打ち。愛称は「ペータ」。