「悔しい。めっちゃショック!」。小結御嶽海(26=出羽海)は肩を落とした。今年1年で最も多くの懸賞金を逃した「大枚逃したで賞」を受賞。手取り3万円の懸賞631本を取り逃し、合計1893万円を稼ぎ損ねた。

対戦相手にもよるが、そもそも取組に懸けられた懸賞が多くなければ逃す本数も増えない。懸賞数=広告価値。懸賞を出すと、その日の入場者全員に配られる取組表に提供者名が印刷され、取組直前に場内放送される。御嶽海の場合、初優勝直後の秋場所では横綱稀勢の里に次ぐ2番目の多さだった。「(懸賞を)かけられるのはありがたい」と提供者に感謝したが、来年は「かけられる懸賞の数が減るんじゃないか」と、苦笑いで不安を募らせた。

懸賞金の使い道は「付け人とのご飯が多いかな…」。たまに着物を購入するが、基本的に物欲はないという。【佐藤礼征】(おわり)