AKB48峯岸みなみ(25)が、元宝塚歌劇団の星組トップ北翔海莉(ほくしょう・かいり=年齢非公表)が座長を務めるミュージカル「ふたり阿国」(来年3月29日~4月15日、東京・明治座)に出演することが19日、分かった。

 皆川博子氏の「二人阿国」を原作にした新オリジナル作品で、北翔は主人公の阿国、峯岸は、阿国に憧れながら、同時に憎しみを抱いて「二代目おくに」を名乗る「お丹」役を演じる。

 峯岸は今年1月に、ミュージカル「三文オペラ」に出演し、本格舞台デビュー。演技力が買われて、今回抜てきされた。

 峯岸は「今回のお話をいただき、私でいいのかと驚いたとともに、歴史ある明治座の舞台に立てるという大変光栄な機会をいただききました。お丹の成長とともに自分自身の成長にもなりうる大きなチャンスだと感じています。北翔さんはじめ共演者の皆さまからもたくさん学ばせていただきながら、全身全霊でお丹を演じたいと思っています」。

 北翔は「憧れの明治座の舞台に立たせていただける喜びと、名作である『ふたり阿国』の座長を務める責任と緊張を感じております。平成最後の意義のある公演を、出演者一丸となって、ぜひとも成功させたいと願っております」と話している。