米大統領選で民主党のジョー・バイデン前副大統領が当選を確実にしたと主要メディアが7日に報じると、民主党支持者の多いロサンゼルスやニューヨークは歓喜に包まれ、お祭り騒ぎとなりました。ネットもバイデン氏と史上初の女性副大統領になることが決まったカマラ・ハリス氏を祝福するコメントで賑わう一方、敗北が確定したトランプ大統領に対しては自身が司会を務めて有名になったテレビ番組の決めセリフ「You’re fired(お前はクビだ)」を使ってクビを宣告し、敗北を認めるよう促す投稿が多数寄せられています。

過去4年間に渡ってトランプ大統領を批判し、民主党を支持してきたハリウッド業界もご多分にもれずビヨンセやアリアナ・グランデ、シャーリーズ・セロンら多くのセレブがバイデン氏とハリス氏に祝福メッセージを寄せています。選挙戦終盤でバイデン候補のサポーターとして大活躍したレディー・ガガを始め、反トランプ派のスターたちの歓喜の声をまとめてみました。

レディー・ガガ(2016年11月2日撮影)
レディー・ガガ(2016年11月2日撮影)

●レディー・ガガ

投票日前日の2日に激戦州の一つペンシルベニア州で行われたバイデン氏の集会に登壇して最後の投票を訴えたレディー・ガガは、感極まって涙を流す動画をインスタグラムに投稿。アイメイクが崩れるのも気にせず「言葉が出ない。本当に特別な日だわ」と時折言葉に詰まらせ、涙を拭いながら、「ずっと恐怖や攻撃的な感情の中にいることを感じていたと思うけど、もう全て終わったのよ。世界中にとって素晴らしいこと。世界が神から祝福されていると思う。他人に対して不親切になる必要はありません。今は癒し、休み、愛する時なのよ」とメッセージを寄せています。また、ツイッターではトランプ大統領に対して、「どうか敗北を認めて」と訴え、平和的な政権移行に協力するよう求めるツイートをしています。

●マイケル・ムーア

反トランプ急先鋒として知られるドキュメンタリー映画監督のマイケル・ムーア氏は、「おめでとうアメリカの人たち!トランプが敗北したよ!!」とツイートし、その後もバイデン氏の写真に「サンキュー」のコメントをつけ、ハリス氏の写真にも「歴史的快挙。おめでとう」と書き込んで投稿するなど喜びの声をあげています。その後も敗北を認めないトランプ大統領に対し、「演壇から降りて、私と一緒に来て下さい。今。私と一緒に来てください。私に行動を起こさせないでください。ことを簡単に済ませるために自ら降りれば、すぐにすべてが終わりますよ」などとつぶやき、敗北を認めるよう促しています。

●ジェニファー・ローレンス

共和党支持の家庭で生まれ育ったため、生まれて初めての選挙となった2008年には共和党のマケイン候補に投票したことを明かしていたジェニファー・ローレンスは、7日にバイデン氏の当選確実が報じられると歓喜のあまりパジャマ姿のまま外に飛び出して叫びながら道を走る動画を投稿。「パーティーをするしかない」とコメントしています。

●ドウェイン・ジョンソン

9月末にバイデン氏支持を表明して特定の大統領候補への支持を初めて公にした元プロレスラーのザ・ロックことドウェイン・ジョンソンは、バイデン氏とハリス氏に「当選おめでとう」と祝福のメッセージを贈り、3つ目の祝福は過去最高の投票率となったアメリカの人々に向けてですと話す動画を投稿。今後は分断ではなく、団結しようと訴えています。

●ビリー・アイリッシュ

今選挙で投票権を初めて得たビリー・アイリッシュは、同年代の若者たちに投票に行くよう呼びかけていましたが、バイデン氏の当選が決まるとインスタグラムに喜びの動画を投稿。マスク姿で「みんな投票してくれて本当にありがとう。感謝しきれない」と語り、多くの人の投票が接戦の末にバイデン氏の勝利に結びついたと投票の重要性を改めて主張。「やったわよー」と雄叫びを上げて当選を喜んでいます。

●リース・ウィザースプーン

期日前投票したことを投稿していたリース・ウィザースプーンは、バイデン氏とハリス氏のツーショット写真と共に「今日は記念すべき日」と書き込み、アメリカの歴史上初めて女性の副大統領が誕生したことを喜ぶコメントを投稿。

●ナタリー・ポートマン

女性の権利を訴え続けているナタリー・ポートマンは、「私たちはまた民主主義で息ができるようになった」と書き込み、ハリス氏が初の女性、そして初の南アジア系アメリカ人、初の黒人系アメリカ人として副大統領になったことを祝福。

●クリス・エバンズ

「この選挙で大勝した」とツイートするトランプ大統領に対し、クリス・エバンズは「あなたは勝っていない。負けたのです」とコメント。

●ケイティ・ペリー

投票を呼びかける投稿をしてきたケイティ・ペリーは、「愛しかない」とシンプルに書き込んでバイデン氏の当選を祝福。

●ジェニファー・ロペス

ジェニファー・ロペスはステージの上で踊る自身の動画に「バイデン大統領!!!カマラ副大統領!!!」とコメントを添えて投稿し、今の気持ちを率直に表現。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)