EXPGダンスレッスン

はっきり大きく動きにリズムを/銀河鉄道3

LDHが展開するスクール「EXPG STUDIO」(以下EXPG)とのコラボ第34回は、EXILEのライブでも定番の「銀河鉄道999」のサビの振り付け第3弾です。EXPGのATSUMI氏と、仕上げに入っていきます。【取材=大友陽平、撮影=鹿野芳博】

前回までの2回で、サビの入りを全体、ステップと詳しく学んできました。今回は「A journey to the stars」の部分をレクチャーします。

まずは、基本的なダウンのリズムで、左側に移動しながら2ステップ踏みます。その後に右側に踏み込んでいくタイミングでジャンプします。このジャンプの時に、右手を内側に回すようにしながら伸ばして、着地した時にポーズを決めます。

着地したら、再び左側にステップするのですが、この時に右手は頭の上、左手は顔の前を通るようにして入れ替わるようにして、先ほどとは反対のポーズを作ります。左側に移動したら、右足で1回足踏みをします。この足踏みは、はっきりと分かるように大きくやりましょうね。

最後に両腕のポーズはキープしながら、あごでうなずくようにリズムをとります。これを4回繰り返して、今回の振り付けは完成です。このうなずくような動きも、はっきり動かしてリズムをとれば、よりかっこよくなります! さあ次回で、サビの振り付けも完成です。

はっきり大きく動こう
はっきり大きく動こう

◆ATSUMI(アツミ) 北海道出身。これまで07年のEXILEライブツアー「EVOLUTION」のバックダンサーや、メジャーリーグ開幕戦オープニングアクト、アーティストのサポートダンサーなどを経験。現在はEXPG STUDIO TOKYO校長としてスタジオ全般の運営を担当。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング