坂道の火曜日

乃木坂遠藤「ワクワク」賀喜「楽しみ」46時間TV

乃木坂46の遠藤さくら(18)賀喜遥香(18)が、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」で放送される特別番組「乃木坂46時間TV アベマ独占放送『はなれてたって、ぼくらはいっしょ!』」(19日午後7時から)への意気込みを語ります。同番組初挑戦で、いきなりMCにも抜てきされました。出演する側になった心境や、見どころを明かします。

「乃木坂46時間TV」に初出演する遠藤さくら
「乃木坂46時間TV」に初出演する遠藤さくら

-賀喜さんは初日のトップバッター、遠藤さんは2日目の朝の時間帯の司会を任されました

賀喜 スタッフさんから「司会はこのメンバーたちです」って突然送られてきて、「あれ、私の名前がある?」って(笑い)。しかも番組の最初で。高山(一実)さんと一緒なのでうれしい気持ちもありつつ。びっくりしました。

遠藤 かっきー(賀喜)はいつも4期生の先頭に立ってちゃんと受け答えしてくれるし、安心して見られると思うんですけど、私はもともとMCとかをやるタイプではないし、今から自信ないんです。一緒にやらせていただく新内(眞衣)さんに迷惑をかけちゃうかも…。

賀喜 さく(遠藤)は、4期生の代表として私たちの思っていることをちゃんと伝えてくれることも多いし、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。

遠藤 いやいやいやいや…頑張ります(笑い)。

賀喜 自分のことで精いっぱいになりすぎないように、安定した明るいMCをしたいです!

-4期生は番組自体が初出演です

遠藤 うれしいです。前回の「46時間TV」もちょくちょく見ていて、すごく楽しそうだなって思っていたので。どんな感じになるのか予想つかないのでワクワクしますし、新4期生のみんなともこれを機会に距離を縮められるんじゃないかと思って、楽しみです。

賀喜 やると聞いた時、私もうれしい、楽しみだなって気持ちが一番大きかったです。

-体力的な心配は?

遠藤 結構大丈夫だと思います。私、そんなに寝なくても、全然元気な人なので。寝起きとかも結構、気合を入れればぱっと切り替えていけるんです!

-18年3月、前回の放送で印象に残ったシーンは

賀喜 私たちは乃木坂に入る前でした。富士急ハイランドで3期生の先輩方がライブをしていて、山下美月さんセンターの「ガールズルール」を見て、キラキラしていて、「めちゃくちゃいいな!」って思ってさらに好きになりました。

遠藤 私は、向井葉月さんがわんこそばを食べていたソロ企画。私の実家がおそば屋さんなので、「すごいね」って言いながら、家族で見て、盛り上がっていたのを覚えています。

「乃木坂46時間TV」に初出演する賀喜遥香
「乃木坂46時間TV」に初出演する賀喜遥香

-恒例のソロ企画「乃木坂電視台」にも、全員がチャレンジします

賀喜 私は、ずっとコンプレックスだった部分が、乃木坂に入ってからいい個性として見ていただけるようになったので、それを出したいです。ちょっとちゅうちょするところもあるんですけど、殻を破れるように頑張りたいです!

遠藤 私は、多分、自分らしさが出る時間になると思います。自分の声を使っている感じというか…めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、頑張ります。

-1~4期の期別冠番組コーナーもあります。4期生のテーマは「みんなでお菓子の家を作ろう」です

遠藤 みんなで「新4期生も入って16人でやるから、協力するものをやりたいよね」って話していたら、かっきーがアイデアを出してくれたんです。

賀喜 「お菓子の家作りたい!」って言ったら、みんなが乗ってくれてうれしかった。私が言ったの覚えててくれてた(笑い)。

遠藤 覚えてるよ~(笑い)。

賀喜 外出自粛期間に、4期生の子たちがみんなめっちゃお菓子作っていたのを聞いていたから、もしかしたら、お菓子の家を作るという私の夢をかなえてくれるかも…と思って(笑い)。単純にお菓子が好きなんですよ。

遠藤 私もお菓子好きだし、賛成でした。ただ、私はお菓子作りはしないので、どういう形になるのかちょっと心配です(笑い)。

賀喜 さくは、めっちゃ「フェットチーネグミ」食べてるイメージ(笑い)。

遠藤 グミが大好きで、1袋、2袋と食べちゃいます(笑い)。

-あらためて、番組への意気込みを

賀喜 前回までは見ている側だったので、どんな風に作られているか分かりませんでした。今回スタッフさんとかに話を聞いたりすると、先輩方がどれだけ「46時間TV」を大切に作っていたかというのを、身に染みて感じるんですよ。

遠藤 うん、うん。

賀喜 今回は一緒に番組を作る一員として貢献したいなと思いますし、46時間、いろんな方が見られると思うので、4期生や私たちに興味を持っていただくように、自分も楽しみながらやりたいです!

遠藤 電視台も、期別の企画も、MCも…初めてのことが本当に多いので、緊張はしているんですけど、少しでも楽しい番組になるよう、精いっぱい務めたいです!【取材・構成=横山慧】

○…MCにはキャプテン秋元真夏(26)をはじめ、1期生の齋藤飛鳥(21)高山一実(26)星野みなみ(22)松村沙友理(27)、2期生は新内眞衣(28)堀未央奈(23)、3期生は梅澤美波(21)山下美月(20)与田祐希(20)、4期生は遠藤、賀喜に加え田村真佑(21)が担当する。格闘家の那須川天心(21)指導のもとでエクササイズに挑戦するコラボ企画も行う予定。

◆遠藤(えんどう)さくら 2001年(平13)10月3日、愛知県生まれ。18年11月加入の4期生。愛称「さくちゃん」「えんさく」。「ACジャパン」のCMに出演中。160センチ。血液型不明。

◆賀喜遥香(かき・はるか)2001年(平13)8月8日、大阪府生まれ、栃木県出身。18年11月加入の4期生。愛称「かっきー」。「8月8日8時生まれ、8に愛された女」が決めぜりふ。166センチ。血液型A。

おすすめ情報PR

芸能ニュースランキング