SMAP中居正広(42)が26日、都内で行われた「コカ・コーラ ゼロ」フルリニューアル発売記念イベントに出席した。

 中居はイベント後、取材陣に囲まれる「囲み取材」に応じた。これまで単独で囲み取材をする機会がなかったため、「芸能人みたいだねー」と驚きながら登場した。

 ひとしきり商品や結婚観などについて質問が飛んだ後、フジテレビ系情報番組「直撃LIVE グッディ!」の男性リポーターが、2月に肺がんで死去した父、正志さんについて質問した。主催者からは事前に「当発表会に関する質問だけ」という通達があったものの、「がんに対する思いは」などと畳み掛けるように中居に聞いた。すると、主催者の意向を受けた別のリポーターが「中居さん、『ゼロ』の…」と割って入った。

 このやりとりが繰り返されると、中居は「すっごいバトルだねー」と笑いながらも「ずいぶん前の話。もう大丈夫です」と冷静に対応した。

 「グッディ!」のリポーターから、さらに「同じがんで闘病されている今井雅之さんに一言」と聞かれると、中居は「今井雅之さんと『ゼロ』は関係ねぇじゃん!」と言いながらも「頑張ってもらいたいですね」とコメントした。

 中居は「大変ですね。(番組司会の)安藤(優子)さんに聞けって言われたの? まぁ、お仕事ですからね」と終始大人の対応に努めた。

 「グッディ!」はこの日の朝刊のラジオテレビ欄に「速報・中居正広登場亡き父へ語る言葉とは」と告知していた。