「スター・ウォーズ」の新ヒロイン、デイジー・リドリー(23)らが11日、東京近郊で記者会見した。

 シリーズ最新作「フォースの覚醒」(18日公開)のPRのためで、今年4月に続いて2度目の来日となったリドリーは、「前回は5日間で京都、原宿…ホントに駆け足で日本を堪能しましたが、今回は2日間ですから」。本来ならイベント会場とホテルの間を行き来するだけのはずだったが、この日午前中に予定されていた東京ディズニーランド内の写真撮影が強風で中止に。

 「車を飛ばしてまた原宿でショッピングすることができました」とわずか2時間程度の空き時間を有効活用した様子だった。

 共演のジョン・ボイエガ(23)も負けていない。「僕はアキバに行きました。クールな(かっこいい)ものばかりで興奮しました。不思議なドラムやロボット。普段は絶対に使わないものをたくさん買いました」。

 PR機会を逸して残念そうだったのはJ・J・エイブラムス監督(49)で「今朝の天気は協力的ではなかったね。まさか日本の電車(JR京葉線)が止まるとは」と無念の表情だった。