タレントの梅宮アンナ(45)が、結婚や離婚の発表タイミングに関する芸能界のしきたりについて語った。

 25日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」は、V6岡田准一と女優宮崎あおいや、トレンディエンジェル斎藤司、モデルの道端アンジェリカなど、芸能界の結婚ラッシュを取り上げた。

 芸能界では年末年始に結婚を発表する人が増える「駆け込み婚」や「正月婚」が恒例となっているが、梅宮はその理由について「いろいろ調整があると思う。芸能界って、普通の世界の人たちみたいに普通に、はい結婚して、はい離婚って(自由ではなく)いろんな仕事の兼ね合いとかがあって。(関係者に)あいさつをしたりとかもしなきゃいけないし」と説明。自身は2001年に結婚、03年に離婚を経験しているが、「私自身もやっぱり自分が結婚する時も離婚する時も調整させられましたね」と明かした。

 また、女優の遠野なぎこは結婚発表について「めでたいことなんだから、せっかくだったらカブる人がいないような時に私だったら出したいなと思う」とコメント。再婚の予定についてフリーアナウンサーの阿部哲子から尋ねられると「パートナーもいないのにどうやって結婚するんですか」とキレ気味に返したが、今年5月に離婚したばかりの阿部にもブーメランが返り「私もパートナーがいない」と自虐した。