タレント山口もえ(40)が26日、東京・六本木ヒルズ 大屋根プラザで開催中の「ORIX Vegetable Farm」オープニングイベントに“1日農園長”として出席した。

 オリックスグループは04年から農事業を展開し、国内5拠点の水耕栽培施設で野菜の生産に取り組んでいる。水耕栽培は、天候に左右されることなく高品質な野菜を安定出荷できる次世代型農業。価格の高騰を受けにくい強みがある。

 「ORIX Vegetable Farm」は同社の農事業を紹介する企画で、水耕栽培されたホウレンソウの収穫体験や、オリックスで生産された野菜の物販のほか、オリジナルメニューを楽しむことができる。イベントは28日まで開催される。

 山口は15年に爆笑問題の田中裕二(53)と再婚。昨年5月に第3子女児を出産後、初のイベント出演となった。水耕栽培について「お財布にも優しくて、さっと洗って食べられるのがいいですね」とニッコリ。ホウレンソウの収穫体験を行うと「持った瞬間からみずみずしさがわかる!」と新鮮さに驚きの表情を見せた。実際にサラダを試食すると「苦味やえぐみがなくて食べやすい」と、食べ進める手が止まらなかった。

 野菜の専門家「野菜ソムリエプロ」の資格を持つ山口。お菓子好きで知られる田中の食生活も変えたといい「最近肌つやがいいと思いません? あれで52歳ですよ?」と野菜摂取の効果をアピール。「まだ頑張ってもらわないと」と付け加えて笑わせた。また、3児の子育てをしていることが自分で信じられないといい「街で3人の子どもを連れているお母さんを見ると『頑張れ!』って思っていたので、自分がそうなるとは」としみじみと話した。

 田中の父親ぶりについて聞かれると「(子どもを)笑わせるために命かけてる。気持ち悪いくらい」と溺愛ぶりを明かし、「お家の方がテレビ以上に面白いかもしれない」と笑った。

 4人目の予定については「みんなに言われるんですけど。ご縁があれば、ですね」と笑顔を見せた。