坂東巳之助(28)中村隼人(24)が出演する新作歌舞伎「NARUTO ナルト」(8月4~27日、東京・新橋演舞場)の会見が27日、都内で行われた。忍者の里で育った落ちこぼれ忍者のうずまきナルトを主人公に、ライバルのうちはサスケとの友情と2人の成長を描いた、国内で累計1億4000万部発行の人気漫画の歌舞伎版となる。

 ナルト役の巳之助は「10歳のころに祖母に買ってもらった、大好きな漫画の歌舞伎版に出演できることはうれしいし、感動的です」と言えば、サスケ役の隼人は「大好きで小さい頃から読んでいて、中学生の頃には稽古に行った、ご褒美に買ってもらっていた。『ワンピース』に負けない、それを超えるような舞台にしたい」。

 敵役のうちはマダラは市川猿之助と片岡愛之助のダブルキャスト。会見中のビデオコメントで猿之助は「高い山になるけれど、それを見事に乗り越えてください。猿之助が立ちはだかります」と挑発すると、巳之助は「2人が出て下さるのはうれしく、ありがたいけれど、絶対越えてみせます」、隼人は「2人の出演に驚いたけれど、よじのぼってでも越えたい」と話した。

 共演は市川笑也、市川猿弥、市川笑三郎らで、演出はG2、音楽では「和楽器バンド」が楽曲を提供する。