女性シンガー・ソングライターあいみょん(23)が17日、全国ツアー最終公演を東京・青海のZepp・Tokyoで行った。

メジャーデビューから約2年で、大みそかのNHK紅白歌合戦初出場を決めた。バンドメンバーに「紅組での出場ですね」と振られると「当たり前でしょ。男の子っぽいって言われるけど、さすがに紅で出させてよ」と苦笑い。「すごく楽しみにしていますので、頑張ります。しっかり歌えたらいいな」と意気込んだ。

この日は駆け付けた2700人を前に、ヒット曲「マリーゴールド」や日本テレビ系連続ドラマ「獣になれない私たち」主題歌で6枚目のシングル「今夜このまま」など20曲以上を披露した。ミュージックビデオ撮影も並行して行われたが、カメラの多さに「紅白の記者会見かと思った」と驚いた様子。いつもと緊張感が違うのか、「歌詞を間違えちゃった」と明かし、照れ笑いする場面もあった。

過去最大規模となったツアーは先月21日に開始。11公演で約1万2000人を動員した。

最後に、来年2月13日に2枚目のアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。同18日に初の日本武道館公演を行うと発表した。アルバムについては「ホンマに自信のある1枚になっています」とPR。さらに「日本武道館は弾き語りでワンマンをやります。初めての日本武道館は、1人で弾き語りで立ちたいと思っていたので、うれしいです」と話しながら、感極まって何度も涙をぬぐっていた。