矢野・兵動の矢野「ウソはつかん」闇営業問題へ言及

大阪市中央区のクール・ジャパン・パーク大阪で開催される「COOL JAPAN PARK OSAKA SUMMER FAIR」の発表会見が14日、同所で行われ、漫才コンビ「矢野・兵動」の矢野勝也(48)が出席した。

劇場前では、スーパーボールすくいや射的などの縁日屋台が無料で楽しめるコーナーも設け、矢野は縁日屋台の「一日名誉店長」を務めた。

会見の司会は和牛が担当。矢野は、川西賢志郎(35)から「名誉店長として何するんですか?」と尋ねられると「にぎやかし、やがな。(射的だけに)みなさんのハートを射止めちゃう」と笑わせた。

会見後、囲み取材も設けられ、その席上で矢野は「縁日屋台で日本の文化を伝えたい」と呼び掛けた。その後、吉本興業を揺るがす闇営業問題へ言及した。

「(来てくれた人には)握手も写真もOKです。ただ反社(反社会的勢力)の方とは撮りません。芸人って、いろんな人が寄ってくるから難しい。知っているものは知っている、知らないものは知らないと、ウソはつかんだけのことですから。『こんなおっさんと撮った覚えない』とは言わない。『撮りましたわ』って言う」

芸人を取り巻く環境を説明しながら、有事の際の対応についても口にした。

同イベントでは、日本独自の芸能や文化をテーマにし、ロングラン公演中のオリジナルレビュー「KEREN」がリニューアル。公演の前後に、吉本の人気芸人や新喜劇のメンバーが登場する催しも行われ、吉本とのコラボが楽しめる。

また、最先端テクノロジーを駆使し、3Dスキャナによって作られたアバターがダンスを披露するライブ「NO BORDER」も楽しめる。

「COOL JAPAN PARK OSAKA SUMMER FAIR」は、20日から8月18日まで。「KEREN」は8月25日まで。「NO BORDER」は9月16日まで。

その他の写真

  • クールジャパンパーク大阪サマーフェアで、「矢野・兵動」矢野が一日名誉店長を務める縁日屋台(撮影・星名希実)