日本テレビ系列の読売テレビは25日、「24時間テレビ」の募金会場、あべのハルカスから中継で予定されていた関西ジャニーズJr.の7人組グループ「なにわ男子」の出演を中止し、公式ページで謝罪した。

同局によると、前日24日のなにわ男子のイベントの際に、来場者が多く歩道に人があふれるなどしたため、先着順だった整理券を現場判断で急きょ抽選にするなど混乱したという。

同局は公式ページで「ステージコンテンツの整理券配布を行った際、想像を上回るご来場者様にお越しいただきました。これを受け、イベントスペースの都合上スムーズな運営を行う事が難しいと判断し協議を重ねた」と報告。そのため、翌日のあべのハルカスでのなにわ男子の出演を中止し「楽しみにしていただいていた皆様、ならびに8月24日にご来場いただいていた皆様には多大なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

また、読売テレビ新社屋のステージで行われた、なにわ男子のステージイベントについても、当初の1日4回のイベント時刻ごとに分けていた整理券配布を、午前6時から1度だけの先着配布に変更した。同局は「ご来場の皆様の安全を第一に考えた運営に努めて参ります。ご理解とご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます」とコメントしている。