NHKは14日、都内の同局で、大みそかの「第70回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分開始)の出場者発表会見を行った。日向坂46は、乃木坂46、欅坂46とともに「坂道」3グループで同時出場を果たす。

名前を呼ばれた日向坂46メンバーたちは、緊張気味に頭を下げた。キャプテンの佐々木久美(23)は「紅白歌合戦はずっとおうちで見ていてたくさんパワーをもらっていた番組。とても光栄です。ずっと応援してくださっていた家族やファンの皆さんに恩返しができるようなパフォーマンスをみんなで精いっぱいできるように頑張ります」と意気込んだ。

16年5月に「けやき坂46(ひらがなけやき)」として結成。当初は欅坂46の2軍的存在だったが、見る者を幸せにする「ハッピーオーラ」を武器に地道に人気を獲得。今年2月に改名し、3月にシングル「キュン」でデビュー。今年発売したシングル全3作とも発売初週で売り上げ40万枚(オリコン調べ)を超えるなど、活躍も顕著だった。

乃木坂46、欅坂46も昨年に引き続き出場が決まり、大みそかは「坂道」3グループがそろい踏みを果たす。NHK加藤英明チーフ・プロデューサーは「それぞれのグループが全然違う個性で、それが若い人たちに支持されているところがすばらしい」と評価した。

佐々木は「坂道グループの先輩方と一緒に紅白歌合戦に出させていただくなんて、すごく光栄です」と喜びをかみしめ、「今年デビューしたばかりなので、私たちはフレッシュなところをお見せしたいです!」と笑顔で意気込んだ。

【横山慧】