モデルで女優の長谷川京子(41)が22日、横浜市内で、「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫 オープニングセレモニー」に出席した。

この日の横浜の気温は8度。降りしきる雨の中、テントの下でのクリスマスツリー点灯式となった。そんな環境にもかかわらず、ツリーの周りには熱心なファンが詰めかけた。「本当にお足元の悪い中、きてくださってありがとうございます。寒い中無理をせず最後まで一緒にいられたらと思います」とあいさつした。

点灯式前の心境を聞かれると「シュールな質問ですね。雨で寒いですから始めましょうか」と笑いながらも、「芸能人は初めてということで光栄です」と話した。集まった観衆とのカウントダウンからの点灯式となったが、「願わくばテントがなければ美しい光景が見られたのに」と悔やんだ。

26日には16年ぶりとなる写真集を発売する。「基本的に男性向けですが、私と同世代の女性が見ても、まだまだ頑張ろうと元気が出て楽しい写真集になると思います」とアピールした。「若いころの『自分を見て』ではなく、私がツールになって見てくださる方が元気になるのが1番だと思っています」と続けた。

横浜にはデートで来たという。「10代の終わりか20歳のころですね。お付き合いする前でしたが、お互い好きで出かけているので何を見ても美しかったです」と横浜の思い出を振り返った。

今年のクリスマスは舞台の稽古になる。「来年1月27日から舞台なので。家では子どもたちとささやかなパーティーはしようと思っています」と明かした。