布袋寅泰「志村さん慕われた」追悼演奏再生100万

英ロンドン在住のミュージシャン布袋寅泰(58)が、志村けんさん(享年70)を追悼してギター演奏した動画の再生回数が100万回を超えたことを報告し、「いかに志村さんが多くの方々に愛され慕われた大きな存在であったかの証しです」とつづった。

布袋は8日、インスタグラムを更新。「僕の気持ちをつま弾いた動画が100万回以上も再生してもらったのは、いかに志村さんが多くの方々に愛され慕われた大きな存在であったかの証しです」と書き出し、「改めてご冥福をお祈りすると共に、僕らは志村さんが残された大切なメッセージを忘れることなく、新型コロナウィルスと戦っていきましょう」と呼びかけた。

布袋は先月30日、志村さんが新型コロナウイルスによる肺炎のため亡くなったことを受け、「志村けんさんの訃報を知りとても寂しく思う。『8時だョ!全員集合』は楽しいコントだけではなく、生演奏に合わせて日本の演歌やポップスやブルースやロックの生歌が聴ける素晴らしい番組だった」と追悼。ザ・ドリフターズの番組を見ながらギターを練習していたという少年時代を振り返るとともに、志村さんがテレビ番組「8時だョ!全員集合」で披露していたコント「ヒゲダンス」で使われたBGMをギター演奏した動画をアップしていた。