ダチョウ倶楽部や有吉弘行らが所属する太田プロダクションは今日30日、主催するお笑いライブ「月笑」のYouTubeチャンネルを開設した。

30年の歴史を誇る伝統的なライブで、08年から観客の投票で順位を決めるコンテスト形式で開催。カテゴリーをG1からG5まで設定し、毎月、G1の下位3組とG2の上位3組、G2の下位3組とG3の上位3組が入れ替わりながら、年間チャンピオンを決める。昨年の年間チャンピオンは現在人気の宮下草薙を破り、さすらいラビーが獲得した。

だが、現在は新型コロナウイルスの影響で中止となっており、お笑いの灯を消さないために、オンラインでさまざまな企画に挑戦していくことになった。

初回は今日30日午後7時から「#1決起集会」「#2家大喜利」を配信する。過去に2年連続年間チャンピオンにも輝いたアイデンティティ田島直弥は「どんなチャンネルになんのかワクワクすると同時にガタガタ震えてらぁ。とりえぇず、いっちょやってみっかぁ!」。納言の薄幸は「せっかくの月笑チャンネル、太田プロの芸人みんなで力を合わせて盛り上げていきたいと思います。観てくれる皆のステイホームを少しでも楽しく明るいものに出来るように、頑張りまーす。おねしゃーす」とコメントを寄せた。

MCはアルコ&ピースが担当。酒井健太は「久しぶりに会えたくだらねーけど最高の仲間たち。薄幸は相変わらずやさぐれてるし、田島さんは野沢雅子でずっとふざけてるし、松原は風藤松原さんの松原じゃないし。みんなくだらねーけど元気そうで何より。是非ご確認下さい!」とコメントした。