関西ジャニーズJr.ユニット「Lilかんさい(リトルかんさい)」の初レギュラー番組「ミライヤー」(テレビ大阪、土曜午前11時=関西ローカル)が10月17日からスタートする。14日、同局が発表した。

同ユニットは、當間琉巧(とうま・るうく=16)大西風雅(ふうが=16)、嶋崎斗亜(とあ=17)、西村拓哉(17)、岡崎彪太郎(こたろう=16)の5人組。

同番組は教育とエンターテインメントをかけあわせた内容となっている。同ユニットが枠にとらわれない斬新な発想や発明を学び、一緒に成長していく。スタジオに毎回、テーマに沿った先生を招き、その分野の未来について学ぶ。

嶋崎は「新しい番組、しかもMCを僕ら『Lilかんさい』が担当できることに喜びでいっぱいです」とコメント。西村は「土曜のお昼はみなさん休みが多いと思うので、僕らと同じ『ミライヤー』世代にしっかりと届けることができるように、視聴者の皆さんと一緒に成長していきたいです」と話した。

大西は「番組を立ち上げることが初めてでプレッシャーもありますが、皆さまに長く愛していただける番組になれるよう一生懸命頑張ります」。當間も「高校1年生で新番組のMCをさせていただけることへの感謝の気持ちと、新しいことに挑戦できる喜びをかみしめて、多くの人に見ていただけるよう全力で取り組みたいです」と意気込んだ。

岡崎は「2025年の大阪・関西万博に向けて、それぞれの世代で未来を意識し始めたこのタイミングにぴったりな番組だと思います」と見どころを語った。