フジテレビの立本信吾アナウンサー(34)が、28日から朝の情報番組「とくダネ!」(月~金曜午前8時)のメインキャスターを務める。小倉智昭キャスター(73)山崎夕貴アナウンサー(33)とトリオを組む。

立本アナは慶大経済学部を卒業して、09年に入社。情報番組や競馬の実況を担当してきた。伊藤利尋アナウンサー(48)の後任として、スタジオでボードや模型を使ってニュースを説明する。

「『とくダネ!』は僕が学生の時から見ていた番組なので、びっくりしました。ニュースをかみ砕いて分かりやすく説明できるように勉強しつつ、日常生活に寄り添った柔らかい雰囲気で臨めたらと思います。番組を通して小倉さんに勉強させていただいて、その背中に一生懸命付いていきます」と話している。

また、現在は火曜日のスペシャルキャスターを務めるるカズレーザー(36)が、10月からは金曜日のスペシャルキャスターも務める。

「(番組を通して)物事を知ることが多くなったので、今までよりも知識量が増えました。何かを調べることはもともと好きだったので、番組が楽しいです。視聴者の方には『偉そうにしゃべっているな』と思いながら見てもらえたらいいと思います」と話している。