ナインティナイン岡村隆史(50)が結婚をしていたことが22日、分かった。関係者によると、相手は30代の一般女性で、婚姻届は今月10日に提出済みだという。パーソナリティーを務める「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)でも「結婚しました!」と生報告した。

矢部浩之(49)から番組中盤に「そろそろ言っちゃいましょう」と振られると岡村は「ストレートに言わせていただきます。結婚しました!」と報告した。

リスナーからは次々と質問が寄せられ、現在は完全には同居しておらず、お互いの家を行き来していることや、妻からは「岡ちん」と呼ばれていることを明かし、自らは「下の名前でさん付けです。下の名前で女性を呼ぶのは初めて」と初々しく話した。

知り合ったのは10年ほど前で、ずっと友人関係だったといい「近づいたのはこの半年くらい」とも明かした。今年4月、岡村は同番組での女性への配慮に欠ける発言で騒動にもなったが、「ここ半年くらいは本当に支えてもらった。ラジオの失言もあったんですけど、その時もしかってくれましたし、支えてくれました。この半年助けてもらったのが大きいと思います」と結婚に至った決め手についても話した。

ゲストのaikoから「岡村さんから(プロポーズ)?」と聞かれると「はい」と認め「普通すぎて申し訳ないのですが、『結婚してください』と。車に乗っていて、駐車場に停まった瞬間に…。『こんなところでごめんなさい』と」と明かした。