年内いっぱいでの活動休止を発表している嵐が12日、公式ファンクラブサイトで、大みそかにグループ史上初の生配信ライブを開催することを発表した。活動休止前ラストライブとなり、ファンと同じ時間を共有して2020年を締めくくる。

5人は同サイトに投稿された動画内で、ファンに大みそかライブ開催を伝えた。二宮和也が「われわれ嵐がですね、年末に新しいライブを開催することになりました!」と発表して、5人で拍手。日程が12月31日だと報告し、「This is 嵐 LIVE 2020.12.31」とテロップが表示された。

今月3日に配信したライブ「アラフェス」同様、無観客配信ライブとなるが、事前収録だった「アラフェス」と違い、今回は生配信だという。松本潤は「今回は嵐として初となります、無観客ではありますが、生配信で! お届けしたいと思います」と伝えた。

当初は例年通りドームツアーを開催予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で断念したことも明かした。その上で、櫻井翔は「ただですね、休止発表の2年前位からですね、本当にずーっと、2020年12月31日という日はファンの皆さんと一緒に過ごす、共に過ごす方法はないかというのをみんなで考え続けてきていた次第です」と明かした。松本も「諦めずに、僕らだけじゃなくスタッフのみんなと何度も何度も協議して今回このような事を発表できる状況になりました」と経緯を伝えた。

現在はライブに向けて準備を進めている。ライブの開始時間などの詳細は、決定次第あらためてアナウンスするという。松本は「とにかく皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしていきたいと思いますし、僕たちはまだまだ新しい事にチャレンジしていきたいと思っております」と伝え、5人で「楽しみましょう」とあいさつした。