フリーアナウンサーの小林麻耶(41)がTBS系情報番組「グッとラック!」(月~金曜午前8時)の木曜レギュラーを、今月12日に欠席して降板、所属事務所から契約解除された。

それに先立ち、同日午前6時から夫のタレントあきら。こと國光吟氏(37)とYouTube「コバヤシテレビ局」を生配信。番組スタッフにいじめを受けて、ロケに行かない決断をしたこと。それが原因で降板させられたと、番組や事務所のスタッフを批判した。

小林は18年7月に國光氏と結婚して芸能界を引退。昨年5月に復帰して、今年2月から「グッとラック!」のコメンテーターを務めてきた。

昨年、10月に会食の席で小林と國光氏と同席した。とにかくラブラブで、小林が頼り切っているのが印象的だった。その時点では、まだレギュラー番組も決まっていなく、バラエティー番組にゲスト出演しながら徐々にという感じだっただけに、「グッとラック!」降板はもったいない。関係者の小林復帰にかける気遣い、苦労を知っているだけに残念だ。

会食の席で小林にお願いしたのは「報道キャスターを目指してください」ということだった。周囲の人間も、本人たちも何を唐突なという感じだったが、小林といえば09年3月にTBSを退社してフリーになった直後から、夕方帯の同局系「総力報道!THE NEWS」のキャスターを1年間務めている。「報道のTBS」の看板を張った実力の持ち主だ。

バラエティー、再現ドラマ、MC、舞台と活動範囲を広げてきただけに、今回の騒動にはびっくりした。何年かかってもいい。YouTubeのドッキリではなく、いつかまた、テレビの画面で小林の笑顔を見てみたい。