新垣結衣(32)が19日、自身の公式サイトで星野源(40)との結婚を発表した。

「私、新垣結衣は星野源さんと結婚する運びとなりましたことをご報告させて頂きます。10代の頃からこの仕事を始め、本当にたくさんの方に支えていただき、今日まで活動を続けて来ることができました。現場で試行錯誤する日々はそれは刺激的な毎日で、いつしかその分、私生活は低刺激な時間を求め心がけ過ごしてまいりました。そんな私が、皆様に私生活についてこのような報告をする日が来るとは」

2人は16年のTBS系「逃げるは恥だが役に立つ」で共演した。「逃げ恥」は、漫画家海野つなみさん原作の同名漫画のドラマ化作品。大学院を卒業したものの就職の機会を逸し、彼氏もいない森山みくりが、35年間恋愛経験のない“プロの独身”津崎平匡の家で家事代行業をする中で契約結婚する。そんな2人の間に恋愛感情は生まれるのかを描いた、社会派ラブコメディー。みくりと平匡は結婚し、1月に放送されたスペシャルでは、娘を生んだ2人を描いた。

また新垣は、所属のレプロエンタテイメントとマネジメント契約を終了し、フリーで活動していくことも併せて発表した。当面はマネジメント契約を一部継続し「引き続きサポートして頂くカタチで、自分のスタイルをじっくりと構築してまいります」と説明した。

◆新垣結衣(あらがき・ゆい)1988年(昭63)6月11日、沖縄県生まれ。01年「ニコラモデルオーディション」グランプリ受賞でモデルデビュー。06年「ポッキー」CMで注目される。07年映画「恋空」で日本アカデミー賞新人俳優賞など。ドラマは「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」「リーガル・ハイ」など。168センチ、血液型A。

◆星野源(ほしの・げん)1981年(昭56)1月28日、埼玉県生まれ。00年バンド「SAKEROCK」結成。03年劇団「大人計画」所属。10年アルバム「ばかのうた」でメジャーデビュー。14年くも膜下出血治療からの復帰ライブを開催。ドラマはNHK大河「真田丸」、映画は「箱入り息子の恋」「地獄でなぜ悪い」など。15年から6年連続でNHK紅白歌合戦出場。昨年はインスタグラムにネット参加型楽曲「うちで踊ろう」を投稿し話題に。168センチ。血液型AB。

【復刻】新垣結衣 星野源は「褒めてくれる人です」はこちら―>

新垣結衣と星野源 連名コメントはこちら―>