シンガー・ソングライターで俳優の星野源(41)が新型コロナウイルスに感染したと、公式サイトが27日に発表した。

「この度、星野源が7月27日(水)に受けたPCR検査にて、新型コロナウイルス感染症の陽性と判定されました」と報告。「26日深夜の『星野源のオールナイトニッポン』は、事前に体温測定や抗原検査を実施して平熱、陰性を確認し、感染対策を講じた上で事前収録と生放送を行いましたが、帰宅後に体調に違和感を感じ微熱を確認。本日PCR検査を受検したところ陽性であると判断されました」と経緯を説明した。

「今後は保健所・医療機関の指示に従い、体調回復に努めさせていただきます」とし、「関係者の皆様方にご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。今後も星野源、並びにスタッフ一同、より一層の感染対策に努めてまいります」とした。

また、妻で女優の新垣結衣は28日に映画「ゴーストブック おばけずかん」(山崎貴監督)の公開御礼舞台あいさつに登壇予定だったが、公式サイトで「この度、新垣結衣が新型コロナウイルス濃厚接触者に該当することを確認し、明日28日(木)に登壇を予定していた映画『ゴーストブック おばけずかん』公開御礼舞台挨拶イベントを欠席させていただくことをご報告申し上げます」と告知した。

新垣自身の体調に変化はなく、PCR検査も陰性だったという。今後は厚生労働省が定めるガイドラインに基づき、引き続き経過観察するとしている。