芸能活動自粛を発表したスピードワゴン小沢一敬(50)の相方、井戸田潤(51)が14日、X(旧ツイッター)を更新し、小沢の活動自粛を謝罪した上でコンビの無期限活動休止を報告した。

この日の早朝、井戸田が投稿し、Xでは井戸田の持ちネタ「ハンバーグ師匠」がトレンド入り。井戸田のXのアカウント名は「スピードワゴン井戸田とハンバーグ師匠」となっている。Xでは「ハンバーグ師匠」というワードを用いての大大喜利大会となった。「ハンバーグ師匠がコンビの活動休止を表明……。。。でも例の文春報道、あれはマズいと思うよ。だって、ソースがないからね! ハンバーーーーーーグ!!!!!!」「ハンバーグ師匠はライス(小沢さん)が戻ってくるまで仕事を頑張るはずだよ。なぜかって? だってハンバーグは『つなぎ』が大事だからね。ハンバーーーーーーグ!!!」「ハンバーグ師匠も裏で女性をはべらかしているに違いないよ。なぜかって?だって『あいびき』しているんでしょう? ハンバーーーーーーグ!!!」などと書き込まれていた。

井戸田のハンバーグ師匠はテレビ朝日のお笑い番組「笑いの金メダル」のコーナー「ワンミニッツショー」に出演した際、アドリブで「俺だよ俺!ハンバーグだよ!」と叫んだのがキャラクター誕生のきっかけ。