熊 ハルウララが9月9日に死んだ。29歳。人間なら90歳近い。天寿全うか。

いまにし亭(以下い) 勝てないことが話題を呼んで「負け組の星」なんて言われた。通算113戦113敗。現役で走っていた頃、すでに日本経済は下り坂だったが、いまほど格差はなくて、人々に少しは心の余裕があったんだよ。今ならどうかな。

熊 「当たらない」ということで単勝馬券が交通事故のお守りになってね。

い 手元に113戦目(2004年8月3日、10頭立て5着、3番人気)の単勝馬券があった。知人がくれた。大井競馬場で買ってね。

熊 大レースをたくさん勝って伝説になった馬は何頭もいるが、負け続けてそうなったのはこの馬ぐらいだね。

い せめてハルウララブームが受け入れられたような空気になってほしい。政治空白をそのままに総裁選に血道を上げている場合じゃない。指をくわえている野党もなあ。永田町のセンセイ方、頼んまっせ。

熊 期待できんけどな。

い というわけで3日目の狙いは10Rレジェンドウェイ。「伝説+道」。伝説になったハルウララネタにはぴったり。馬連、3連複で(6)-(4)(9)(10)(1)(2)。【今西和弘】