5番人気のキングエルメス(牡4、矢作)が2番手から抜け出し、21年京王杯2歳S以来となる復活星を挙げた。
鞍上の坂井騎手はJRA通算300勝のメモリアルを飾った。
「一緒に重賞を勝って、海外遠征もした思い入れある馬。内ラチ1頭分(の馬場)が良かったので、そこを狙って完璧なレースができたと思います。まだ明け4歳ですし、これからまだ良くなってくれると思います」と、さらなる期待を込めた
◆300勝 坂井瑠星騎手(25=矢作)が中京11Rをキングエルメスで勝利し、JRA通算300勝を達成した。現役54人目、通算3667戦目。JRA重賞は12勝(うちG1・2勝)。「なるべく早く達成したかったですが、師匠である矢作先生の馬で達成することができて、本当にうれしく思います」と話した。

