「折り鶴」界の“先輩”J2岩手のマスコット「キヅール(祈鶴)」が、日本代表にエールを送った。

胴体は折り紙? のようなものだが、人間? のような両足を持つ折り鶴。まさに自身を投影したような、折り鶴がデザインされた日本代表の新ユニホームを見て「時代が私に追いついたなと」。折り鶴を登用したアディダスジャパンに対して「目のつけどころがいいですね」と“空から目線”で回答した。

身長2メートル以上で、体重は衝撃の26キロ。血液型は「紙なので血液は…」とシュールに答える。好きな食べ物は「ツルツル食べられるもの、冷麺、わんこそばなど」。ダジャレと、故郷への愛を忘れない折り鶴。得意なダンスは「鶴の恩返し」と言い「言葉では表現できませんので、ぜひ、いわぎんスタジアムに見に来てください」と集客にも奮闘する。

いつの日か「空を飛ぶ」ことを目標に「J1昇鶴」を狙うキヅール。「マスコット日本代表には入りたいと思っています」と野望を抱く。折り鶴ながら「折れない心」の持ち主で、日本代表に対して「幸せな結末を迎えていただきたいです。目標に向かって羽ばたいていただきたいですね」と祈願した。

「何度も挑戦し続けること、忍耐力」が必要だと言い「最後の一瞬まで諦めないことですね」と、折り鶴界の先輩として、日本代表へアドバイスを送った。【栗田尚樹】