日本の陸上界では超珍しいロゴが左胸に刻まれていた。

17年世界選手権男子400メートルリレー銅メダリストの藤光謙司(35=ニューネックス)のユニホームには「EA7」とあった。そして…イーグルのエンブレムも。そう、あの世界的有名ブランド「EMPORIO ARMANI(エンポリオアルマーニ)」だ。

ミズノ、アシックス、ナイキ、デサントなどスポーツ用品メーカーのものを着用する選手が多い中、異彩を放っていた。昨季は別メーカーのものを着ていた藤光は「自由に選べるようになったので」と説明した。16年リオデジャネイロ五輪男子200メートル代表で自己記録20秒13を持ち、疲労回復に金箔(きんぱく)を貼るなど独自路線を歩む。現在は、フジテレビ系「逃走中」に出演(2度出演で、ともに逃走失敗)するなど競技以外にも活動の幅を広げている。

今年1月には、競泳の中村克、レスリングの太田忍、卓球の吉村真晴、スノーボードの成田童夢とイケメン5人組ユニット「T3.」を結成し、ファッション、ウェルネス、ビューティーなどをテーマに情報発信も行っている。今回も、そんな藤光らしいブランドのチョイスだった。

走りの結果は、向かい風0・6メートルだった予選3組で11秒04の1着。準決勝進出を決めたが、膝の状態が完璧ではないため、棄権した。