【大上悟・オレに任せろ】

 ◆11R・シャイニングスター賞 浅井康太は今が旬だ。初日ドリームレースは青板から仕掛けた深谷知広の先行に乗り、番手まくりを放って快勝発進した。賞金244万円(副賞含む)をゲットして獲得賞金7447万600円でランク3位をキープ。「この上乗せは大きい」。5年連続5度目のKEIRINグランプリ(GP)出場へ前進した。けん引してくれた深谷に対して「後はこいつが(GPに)乗れるように」と復活途上の相棒にハッパをかけた。

 前場所の岐阜G3では本領を発揮した。初日特選から準決まで3走連続で最終バックを奪った。「前検日にチェックしたらバック本数が0だったので」と笑い飛ばしたが、狙い通りに最終バックを量産する底力がある。決勝は優勝した山崎芳仁と、武田豊樹のまくり合戦のあおりで外に浮かされたが「武田さんの外まで踏めた」。今シリーズへの知的シミュレーションは仕上がった。

 2日目のオフは休養十分だった。「予定通りの10時間睡眠(笑い)。のんびりしました」。普段はしなやかな動きを最重視するためプロテクターを装着しない。だが、シャイニングスター賞からは衝撃吸収性の高い超薄型シートを入れた特注のアンダーウエアを着用。落車も恐れぬ過激な走りを披露する。別線の関東勢は武田を先頭に4車結束だが「武田さんの自力は想定内」と言い、後位は中川誠一郎―井上昌己の九州勢が固める。ライン3車なら破壊力は倍増。後手は踏まない。好位奪取から一撃だ。3連単は(2)=(4)から総流し。