なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)MF長谷川唯(25)が、イングランド1部ウェストハムからマンチェスター・シティーに完全移籍で加入することが9日、同クラブから発表された。契約期間は3年。来年7月に開幕するW杯を控える中で、ビッグクラブへのチャレンジとなった。

クラブの公式ホームページではトップページで長谷川の契約を報じており、アップされたインタビューでは「ここでサッカーをしたいと思っていたのでここに来られてうれしいです。昨年、試合をした中でも自分が好きなプレースタイルというか、ここでやりたいという思いが対戦していてもあって、話しをもらったときにはすぐに決めました」と喜びを語った。

マンチェスター・シティーWFCは、昨季リーグ3位となるなど常に上位争いに絡む強豪チーム。16年シーズンにはリーグ初優勝、FAカップ優勝と2冠を達成している。

長谷川は、21年にイタリアのACミランに移籍し、同年の8月にウェストハムへ加入。昨季はリーグ17試合に出場し、2得点を挙げている。今季もプレシーズンマッチで鮮やかなFKを決めるなど、注目されていた。

なでしこジャパンでは、ここまで59試合に出場し14得点。昨年の東京オリンピック(五輪)にも出場するなど、日本代表の中心選手として活躍している。来年のW杯へ向けて、さらに実力を磨く挑戦となりそうだ。