勝てばパリ五輪(オリンピック)の切符を獲得する日本が、前半2点をリードした。1-0の前半42分、MF荒木遼太郎(22=FC東京)の追加点で花の都へ大きく前進した。

左サイドバックのDF大畑歩夢(23=浦和レッズ)が相手をかわして、中央の司令塔MF藤田譲瑠チマ(22=シントトロイデン)へパス。そこからゴール前に抜け出した荒木にスルーパスを送ると、荒木が右足でゴール右下へ流し込んだ。ここまでは決定的なラストパスで貢献してきたが、うれしい今大会初得点となった。

荒木は今季、鹿島アントラーズからFC東京へ期限付き移籍。鹿島では出場機会が少なく苦しんだが、新天地では開幕から先発をつかんで6戦5発と結果を出し、U-23代表に復帰していた。

負ければ終わりの準々決勝カタール戦では、途中出場から延長前半、エースFW細谷真大(22=柏レイソル)の決勝弾をアシストしてチームを救った。

「自分の持ち味を出せた試合だったので、次はゴールできればと思います」。勝てば出場権獲得の準決勝で先発に抜てきされ、さらには有言実行の得点を決めてみせた。

【U23日本代表】勝てば五輪切符!日本がイラクと対戦 U23アジア杯準決勝/ライブ速報

【動画】荒木遼太郎が決めた!藤田譲瑠チマのワンタッチパスを落ち着いて流し込む