日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. サッカー
  2. ニュース

サッカーニュースのRSS

磐田上原ルーキー年デビュー誓う

シュート練習に励む磐田MF上原
シュート練習に励む磐田MF上原

 J2磐田の新人MF上原力也(18)が、不屈の精神でルーキーイヤーのデビューを誓った。磐田ユースからトップ入りし「とにかく試合に出たい。試合に出て経験を積んでもっと成長したい」と意欲を見せた。

 失敗を肥やしに変える前向きな性格だ。鹿児島キャンプの浦和戦は、相手のMF阿部勇樹ら元日本代表の顔触れに縮こまり、後ろ向きのプレーしかできず途中交代。「どこ見渡してもテレビで見た顔ばかり…。阿部選手はボールの置き方から違って、何もできなかった」と振り返る。試合後は名波浩監督(42)から「ユースに帰るか」と厳しい言葉を投げかけられた。

 しかし3日後のJ2熊本戦ではボランチで先発し、縦パスでチャンスメーク。「のびのびやって心に余裕を持とう」と心掛け、フル出場した。「立ち位置も考えながらプレーできたし自信になった」。指揮官からも「浦和の反省を十分に生かした。グループに入ってきてもおかしくない」と合格点をもらった。

 今、阿部のボールの置き位置テクニックを吸収しようと必死だ。阿部と代表でプレー経験のあるMF松井大輔(33)には積極的なアドバイスをお願いする。「毎日、盗むものばかりで練習が楽しい」とプラス思考でJ2開幕を目指す。【岩田千代巳】

 [2015年2月20日12時33分 紙面から]

PR情報







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞