日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. サッカー
  2. ニュース

サッカーニュースのRSS

札幌稲本が10日ぶり全体練習復帰

全体練習に復帰したMF稲本(撮影・永野高輔)
全体練習に復帰したMF稲本(撮影・永野高輔)

 右ふくらはぎの張りで離脱していたJ2札幌のMF稲本潤一(35)が19日、熊本大津町運動公園球技場で行われた練習で、全体メニューに復帰した。沖縄合宿中の9日川崎F戦以来10日ぶり。疲労の影響で一時離脱となったが、ここから状態を上げ、3月8日の開幕栃木戦に照準を定める。

 ボールを蹴る喜びが、あふれていた。稲本は11対11の戦術練習で3バック中央に入り、約1時間半のメニューを消化。「(別メニュー調整に多い)体幹トレはもう、おなかいっぱい。やっぱりみんなとやる方が楽しい」と振り返った。

 体をリフレッシュさせ、万全の状態でリスタートする。9日川崎F戦では1本目45分に3バック中央でプレーも、試合後、疲労から右ふくらはぎの張りを訴えた。35歳という年齢もあり、バルバリッチ監督、メディカルスタッフと話し合い、大事を取った。沖縄合宿終盤は別メニューで体幹を鍛え直し、予定通り熊本合宿2日目の合流にこぎつけた。

 今日20日は町田との練習試合。「できるならやりたい」が、当日朝の体調と、プレスカンファレンスから戻る監督の意向を踏まえての決定となる。開幕まで、時間はたっぷりある。「1週間抜けたけど(状態は)日に日に良くなっている」。小休止を終えたベテランは、徐々にベストの状態へと近づける。【永野高輔】

 [2015年2月20日10時36分 紙面から]

PR情報







日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞