川崎フロンターレのDF谷口彰悟(26)が、5日のFC東京との「多摩川クラシコ」(等々力)で昨季まで在籍したFC東京のFW大久保嘉人(35)を口撃する? 3月のアウェー戦では大久保に移籍初ゴールを許し、チームも0-3で完敗した。前回のアウェー戦で谷口は、大久保とマッチアップした際、いろいろ話しかけられたという。

 前半に、大久保のシュートがネットを揺らし、オフサイドでノーゴールになった場面では「間違えてフロンターレサポーターの方に走りそうになったわ、やばかった」と言われ、思わず吹き出してしまったという。川崎Fの好機の場面では「おれやったらあそこに入ってたなあ」と解説されたとか。谷口は「話しかけられても自分は気にならない。自分も嘉人さん(大久保)の弱味を持ってなくもないので…。逆にささやく秘策を出すかもしれません」と応戦する構えだ。

 川崎Fは7月29日のジュビロ磐田戦で2-5と大敗した。谷口は「シーズン通して連敗は避けたい。また、同じ相手に負けたくない気持ちは強く持っている。ホームでしっかり借りを返したい」と意気込む。大久保にとって、3年連続得点王に輝いた等々力競技場は庭同然。「前回(アウェーで)やられているし、今回は、嘉人さん(大久保)が(サポーターの場所を)間違えないようにするためにも、しっかり抑えたい」とリベンジに燃えた。

 チームは3日、神奈川・川崎市内で東京戦に向けて調整した。