今季3度目の静岡ダービーが今日9日、開催される。ルヴァン杯1次リーグ第5節でJ1のジュビロ磐田と清水エスパルスが対戦(午後7時、ヤマハ)。清水はMF村田和哉(29)が右MFとして先発が濃厚。ルヴァン杯2試合連続ゴールを狙うスピードスターが、チームを6年ぶりの1次リーグ突破へけん引する。

 清水MF村田が自らの足で勝利を呼び込む。8日は静岡市内で行われた非公開練習に参加。勝てば、1次リーグ突破が懸かる一戦に備えて全てのメニューをこなすと「絶対に負けられない。チームを勢いづけるプレーをしたい」と引き締まった表情を見せた。

 復調の兆しは見えている。今季は開幕から8試合連続メンバー外だったが、4月18日ルヴァン杯甲府戦で先制点をマーク。試合開始14秒でネットを揺らし、強烈なインパクトを残した。自身にとっても2シーズンぶりに挙げた公式戦での得点で「流れを変える、いいきっかけになった」。その後のリーグ戦では5試合連続でメンバー入り。直近の2試合は途中出場している。

 チームは現在リーグ戦で2連敗中。大会は違うが、互いにプライドを懸けた「静岡ダービー」で勝利すれば、チーム状況は好転するはずだ。磐田との今季公式戦は2戦負けなし(1勝1分け)。村田は「普段出ていない選手がアピールすることで雰囲気もよくなる。景気付けとなるように、ゴールを狙っていきたい」。スタメン定着も見据える背番号「11」は自慢の俊足で敵陣を切り裂く。【神谷亮磨】