J1第14節が、今日12日に開催される。ジュビロ磐田は、今季初の3連勝を懸けてホームでヴィッセル神戸と対戦。前節アウェー柏戦で決勝点を決めたFW川又堅碁(28)が、一斉観戦に訪れる地元小学生の前での勝利を誓った。

 神戸戦では、年に1度の「小学生一斉観戦授業」が実施され、磐田市内全22校の小学5、6年生約3200人が招待される。今季初のリーグ3連勝を懸けた一戦。2戦連発が期待されるエース川又に、発奮材料が加わった。11日、磐田ヤマハスタジアムでの最終調整後、言葉に力を込めた。

 「結果を届けたいことは間違いないです。それだけでなく、最後まで諦めない姿勢、戦っている姿を見せたいです」

 5日に行われた前節アウェー柏戦では、今季5点目となる決勝点をマークした。序盤戦こそ決定力不足に苦しんだが、状態はかなり上向いている。それでも、川又は「献身的な姿勢を忘れてはいけない。『全員で戦っていく』という気持ちを大事にしていきたいです」と強調した。

 チームは、9日のルヴァン杯清水戦を2-1で制した。今季静岡ダービー初勝利で公式戦3連勝。ヤマハスタジアムのスタンドで観戦した川又は「勢いをつけてくれました。このまま、4連勝を狙って勝ちにいきます」と言った。

 勝てば、6位から4位に浮上する可能性もある戦い。頼もしい援軍の大声援を力に変え、川又が神戸のゴールを狙う。【前田和哉】