J1得点王に輝いた名古屋グランパスFWジョー(31)が初の得点王に輝いた。33試合で24得点。来日1年目で元ブラジル代表が結果を残し、チームを残留に導いた。授賞式は家族の事情により欠席した。

シーズン中盤以降はチームにもなじみ始め、8月には出場5試合で10得点。ハットトリックも2回記録した。ジョーはJリーグを通して「ブラジルに帰国するため、この素晴らしいアウォーズに参加できないことを申し訳なく思います。この賞(得点王)をいただいて、本当にうれしいです。僕の気持ちは言葉で説明できないぐらい幸せです。日本に来て1年目で全てになじまなければいけない年でした。その難しいリーグの中で得点王になれたことが本当にうれしい。これからも良い結果を出せるように貢献したい」とコメントした。

名古屋のサポーターに向けても感謝を述べた。「僕が日本に到着したときからこの厳しい1年間で今までずっと応援してくれて、あたたかい言葉もたくさんいただいて、そしてチームが非常に苦しい時にもスタジアムまで足を運んでくれて、最高のサポーターでした。来年はもう1度一緒に戦って、この素晴らしい後押しも受け続けながら、もっともっと大きな目標に向けて一緒に頑張っていきましょう」と意気込んだ。