アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝第2戦(24日午後7時)の公式会見が23日、埼玉スタジアムで行われた。2年ぶり史上初3度目の優勝を狙う浦和レッズは、大槻毅監督(46)とFW興梠慎三(33)が出席した。

アルヒラル(サウジアラビア)と敵地リヤドで対決した第1戦(9日)は0-1。先勝を許したが、興梠は「次につながる結果だったと思う。明日は6万人近いサポーターが来てくれると聞いているので、その前で必ず勝ちたい」と意気込んだ。

続けて「明日の試合、僕らは第1戦と全く別人になる。勝つには2点以上が必要で、もし1点を取られたら3点を取らなければいけない厳しい状況。だけど、このタイトルが欲しいと強く思っている。サッカーですから、どっちに転ぶかは分からないけど、全力で、ハードワークして戦いたいと」と抱負を語った。

選手への質問の最後には海外メディアから「第1戦で(元イタリア代表FW)ジョビンコに強くいっていた。けがさせるつもりだったのか」と聞かれた。理由として「2年前の決勝で、足の裏を見せていったり負傷させる指示がコーチから出ていたと聞いている」と説明されると、興梠は苦笑いして「自分だけではなく選手みんな、試合中に、けがをさせようと考えたことはない。もちろんキーとなる選手に激しくいく必要はあるけど、けがをさせようとは思ったことがない。明日は、誰かに激しくいかないといけない、ではない。素晴らしいチームで個の能力は非常に高いので、全員に厳しくいかないといけない」と返し、正々堂々と戦う姿勢を示した。