J2ジュビロ磐田GK杉本大地(27)が2戦連続無失点を目指す。13日のアウェー長崎戦(トラスタ、午後6時)に備え、11日は磐田市内で調整。シュート練習で好セーブを連発した。次戦は勝ち点9差で追う2位の難敵。「勝つことだけを考えたい」と力を込めた。

今季加入し、5日のアウェー新潟戦(3○1)で初出場。磐田でのデビュー戦を勝利で飾った。前節ホーム水戸戦では無失点。「コンディションはいい」と手応えを示す。中学時代はジュビロSS浜松に在籍。ユースには昇格できず、京都でプロ生活を始めた。その後は徳島、横浜でプレー。遠回りしたが、ようやく磐田の選手としてヤマハスタジアムに立った。

「小さいころからの夢がかなってうれしい」。ただ、満足はしていない。「今はチームの勝利に貢献しなければいけない」。完封勝利へ、最後方からチームを支える。【神谷亮磨】

◆杉本大地(すぎもと・だいち)1993年(平5)7月15日、神奈川県生まれ。浜松市で育ち、中学時代はジュビロSS浜松に所属。ユースに昇格できず、高校は京都U-18でプレー。12年にトップチームに昇格。その後は徳島、横浜でプレーし、今季磐田に加入。Jリーグ通算21試合出場。187センチ、83キロ。