J3藤枝MYFC・FW押谷祐樹(31=浜松市出身、磐田U-18出)が、リーグ開幕に向けて順調な調整ぶりを示した。

27日、藤枝市内で行ったヴィアティン三重(JFL)との練習試合に先発すると、2-0の2本目22分だった。右サイドからのパスを1度スルーし、中央に進入。最後はFW岩渕良太(30)のパスを受けて右足で決めた。「イメージ通りだった」。

今季、徳島ヴォルティスから完全移籍で加入した。フル回転の活躍が期待される背番号「10」は、目標をリーグ戦10得点と定める。この日、加入後の実戦で2点目を記録。チームも4-2で勝利し、「チームとしても点を取れているし、良い感じに仕上がってきている」と手応えを口にした。

来月14日にアウェーで迎える福島ユナイテッドとの開幕戦までは、残り約2週間。押谷は「終盤に足が止まってしまう。90分間やりきれるように、もう少しコンディションを上げたい」と課題も忘れなかった。【前田和哉】

○…加入2年目のDF稲積大介(23)とMF杉田真彦(25=静岡西高出)も、結果を残した。1本目42分、左サイドを駆け上がった稲積が、GKとの1対1から先制点。2本目14分には、杉田が速攻から抜けだし、追加点を奪った。稲積は「守備の部分をもっと突き詰めていきたい」。杉田も「持ち味の走力で違いを見せて、欠かせない選手になりたい」と、定位置獲得へアピールを続ける。