JFL鈴鹿への期限付き移籍が決まった元日本代表FWカズ(三浦知良、54)が16日、第2次自主トレを開始した。昨年12月に続く大阪府内での合宿となり、移籍決定後、初の取材に応じ「J3昇格」「開幕先発」「ゴール&カズダンス」の3つの誓いを立てた。J2横浜FCを離れたレジェンドが、Jリーグ実質4部相当の舞台で決意を新たにした。

    ◇    ◇    ◇

大阪湾からの夕日を浴びたカズは、約1時間半の合宿初日を充実した表情で終えた。「今日動いた感じでは、さらに上げていけるんじゃないかと思う」。最後は40メートルダッシュを志願するほど体調はよかった。

11日に鈴鹿への移籍が発表され、初めての取材対応だった。その中で未知のJFLで立てた誓いは3つ。

「チームがJFLで4位以内に入って、J3に昇格するという目標がある。絶対に昇格するんだという気持ちで挑みたい」

「(開幕先発の目標は)全員がそうだと思う。僕もその中の1人」

「1試合でも多く出て勝利に貢献する。クラブ、監督からもゴールを求められている。貪欲に狙っていきたい。(カズダンスの)期待には応えていきたい」

新天地はJリーグ実質4部相当。カテゴリーは下がっても「僕があまりいいパフォーマンスを2月に見せられなければ、出られるか分からない」。一方でJリーグは2月開幕だが、JFLは3月13日で準備期間に約1カ月の猶予がある。ホームで迎えるラインメール青森との開幕戦へ「この1、2月を大事にしたい」。27日まで続く大阪合宿で、プロ37年目の準備を完璧に整える。【横田和幸】

◆J3昇格(入会)の主な条件 Jリーグ百年構想クラブに認定され、J3ライセンスを交付された上で、JFL最終順位が4位以内であり、JFLに属するJリーグ百年構想クラブのうち、上位2クラブに入ること。昨季の鈴鹿は4位も、百年構想クラブのうち上位3番目だった。