セレッソ大阪は1日、タイ代表MFチャウワット・ビラチャード(25)を期限付き移籍で獲得したと正式発表した。期間は7月1日から今季全日程終了まで。背番号は49。

チャウワットが所属するタイ1部BGパトゥム・ユナイテッド(旧バンコク・グラスSC)は、C大阪とクラブ間提携している。同選手は4年前の18年にもC大阪へ期限付き移籍し、J3で14試合に出場。トップチームでの出場はなかった。

パスワークが武器のボランチで、得点能力を増して今年3月にタイ代表に初選出され、デビュー戦でゴールを決めている。今回は助っ人として、結果が求められることになる。

クラブを通じて「優れた選手がそろっているチームへの加入となります。私はすべての経験を吸収し、大きく成長する準備ができていますし、今回の移籍には自信を持っています。戦術、システムとチームメートに適応すべく、最善を尽くすことを約束します」などとコメントした。

◆チャウワット・ビラチャード 1996年6月23日、タイ・チェンマイ生まれ。母国のブリラムを皮切りに、バンコク・グラスFC(現BGパトゥム・ユナイテッド)から18年にC大阪へ期限付き移籍で加入、19年に母国復帰。U-16など各年代の代表に入り、今年3月にA代表デビュー。171センチ、63キロ。