藤枝MYFCの勢いが止まらない! ホームで迎えた鹿児島ユナイテッドFCとの上位対決に、2-1で逆転勝利。前節ホーム・ギラヴァンツ北九州戦(3○1)で達成したクラブ最多連勝記録を1つ伸ばし、6連勝とした。須藤大輔監督(45)は「重圧がかかる中で、こういうパフォーマンスが出来たことが成長」とたたえた。

MF久保藤次郎(23)が立役者となった。0-1の前半33分、右クロスでMF水野泰輔(29)の同点弾を演出。同42分にはゴール前で相手を冷静にかわし、勝ち越し点を流し込んだ。

2戦連発でチーム最多の今季8点目。中京大卒1年目ながら、快進撃をけん引する背番号「24」は「チームのためにプレーしていることが、結果につながっている」と胸を張った。

後半は守勢に回りながらも耐え、前半の1失点でしのいだ。指揮官は「泥くさい勝利も必要」。熊本に所属した昨季、J3優勝を経験した水野も「粘り強さがついてきた」と言った。チームとしても、手応えを得る一戦になった。

大きな勝ち点3獲得で、順位は4位から暫定2位に浮上。J2自動昇格圏に浮上した。次節は来月13日、アスルクラロ沼津との静岡ダービー。水野は「しびれるような試合が続くのは、幸せなこと。7、8連勝と伸ばしていきたい」と力を込めた。【前田和哉】