J3藤枝MYFCのMF久保藤次郎(23)が「昇格弾」を誓った。今季最終戦となる20日のアウェーAC長野パルセイロ戦に備え、16日は午前練習で調整した。チームは前節福島戦で勝利し、J2自動昇格圏の2位を死守。3位鹿児島との勝ち点差は3だが、得失点で15差をつけているため「昇格」はほぼ手中に収めている。久保は「最後は必ず勝って終わりたい」とチームの思いを代弁した。

中京大から加入した今季はリーグ戦29試合に出場し、チーム2位の10得点をマーク。ルーキー離れした活躍でチームをけん引してきた。久保は「自分で仕掛けるところと、チームで連係するところの使い分けができるようになった」。大学時代からの成長点は他選手とのコンビネーションで局面を打開できるようになったこと。持ち前の突破力も健在で、チームにとっては欠かせない存在だ。

直近の4試合は無得点。相手から研究されることも多くなった。それでも、プレースタイルは変えずに真っ向勝負する。久保は「そこをこじ開けていかないとJ2では通用しない」。次戦は来季を見据えた一戦と位置付け、5試合ぶりのゴールを目指す。

今季は3月の開幕戦でチーム1号をマーク。自身が決めた試合は9勝1敗と勝率も高い。「最後は自分が点を取ってチームの昇格を決めたい」と久保。今季は久保に始まり、久保で締めくくる。【神谷亮磨】