藤枝市を拠点とするサッカー男女2チームが1日、同市内で「昇格報告会」を開催した。J3藤枝MYFCは、今季リーグ2位に入り、創設14年目でクラブ史上初のJ2昇格を決めた。「妹分」の女子チーム・ルクレMYFCは、東海女子サッカーリーグ2部で初優勝。創設10年目で1部昇格を果たした。両クラブの代表を務める徳田航介社長(37)は「皆様の熱い応援のおかげで昇格できました」と感謝の言葉を述べた。

選手が入場すると、北村正平市長(76)ら市職員や市民ら約100人から盛大な拍手で迎えられた。昇格祝いのボードも掲げられ、会場は祝賀ムード一色。就任2年目でJ2を決めた須藤大輔監督(45)は「たくさんの応援ありがとうございました。やり続けたことが結果に出た。J2でも超攻撃サッカーを貫きたい」と強調。就任1年目のルクレMYFC・犬塚友輔監督(38)は「本当にうれしい。今季は思い出深いシーズンとなった。来季はレベルの高いところで、熱い週末にしていきたい。応援よろしくお願いします」と語った。

この後、両チームは「パートナー交流会」も開催。ホームタウンの首長やスポンサー、協会関係者ら約150人が出席した。MF杉田真彦主将(27=静岡西高出)は「サッカーの力で、見ている人に勇気や希望を与えたいと全員で頑張ってきた結果。J2では静岡の序列を変えたい」と、来季に向けて飛躍を誓った。【山口昌久】