セレッソ大阪は8日、本拠地ヨドコウ桜スタジアムで新加入会見を開き、現在開催中の全国高校選手権でベスト4に入った神村学園(鹿児島)3年、MF大迫塁(18)が緊急参加し、意気込みを語った。

「この左足からスルーパス、フィニッシュ、ハードワークをして、チームに還元したい。プロレベルには全然足りていないが、謙虚に1歩1歩進んでいきたい」

高校選手権で神村学園は前日7日、準決勝で岡山学芸館にPK戦の末に敗れた。大迫は直接FKを決めるなど活躍も、高校最後の大舞台を惜敗で終えた。会見への参加は、直前まで正式に決まっていなかった。

一夜明けたこの日、大迫はクラブ関係者と新幹線で東京から大阪に移動し、午前中のC大阪のチーム始動には間に合わなかったものの、午後からの新加入会見までに到着した。

同じくC大阪に入団する東山(京都)3年のMF阪田澪哉(18)は、高校選手権決勝進出のために会見を欠席した。

新加入7選手は次の通り。

▽GK ヤン・ハンビン(31=FCソウル)

▽MF ジョルディ・クルークス(28=福岡)、大迫塁(18=神村学園)、阪田澪哉(18=東山)、石渡ネルソン(17=C大阪ユース)

▽FW レオ・セアラ(27=横浜)、木下慎之輔(18=C大阪ユース)