腰痛で約3週間離脱していた磐田MF成岡翔(24)が、27日に実施予定の紅白戦メンバーに入った。6日の大阪産大との練習試合で負傷し、以後はずっとリハビリ治療を実施。25日から練習に復帰したばかりだが、体調次第では28日の新潟戦(ヤマハ)メンバーに入る可能性も出てきた。

 「冷静に考えたら(新潟戦は)無理だろうと思うけど…」。3週間のリハビリ治療の間は、腰への負担もあってフィジカル練習など有酸素系運動を行わなかった。26日は、ポジション別の練習後に5対5を延々と行った。MF村井らでさえ「きつかった」と感じたメニューに、成岡も「きついっす。思った以上に肺がきつい」と漏らした。だが、腰を気遣いながらも最後まで全メニューをこなした。実戦復帰への意欲だった。

 MF上田が右ひざのケガで、長期離脱する可能性が出てきた。それだけに、中盤でゲームをつくれる成岡の存在は、自動降格圏17位からの浮上を目指すチームに不可欠。「(腰痛を)再発しないように気をつけながら、できるだけ早く、いいパフォーマンスができる体に整えたい」。背番号10は新潟戦の切り札か、10月5日札幌戦へ万全を期すのか。オフト監督が決断する。【今村健人】