FIFAサッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で注目されているセクシーなクロアチアのサポーター、イワナ・ノールさん(30)が7日、カタールから英人気トーク番組に出演し、司会の著名ジャーナリスト、ピアーズ・モーガン氏のインタビューに応じた。

クロアチア国旗の赤と白をモチーフとした露出度の高いビキニやドレスを着用し、決勝トーナメント1回戦となる日本-クロアチア戦のスタンドにも姿をみせていたが、今や世界中のサッカーファンから注目される存在に。番組では「W杯のもっとも熱烈なファン」として紹介された。

ピアーズ氏からイスラム教徒が多数を占めるカタールで露出度の高い服装に対し否定的な態度を取られたかを尋ねられたノールさんは「いいえ。正直にいうとカタールの人々は驚いてくれる。とても幸せ。私の服装を受け入れてくれている。男性、女性、子供たちが私と一緒に写真撮影します」と笑顔を答えた。

また「多くの人々が他の国からやってきます。私の服装に対して悪い反応はありませんでした。私はすべての国を尊重します。カタールの人々はW杯のために例外をつくっています」とカタールの伝統や文化を侮辱したり、否定するつもりはないことを強調した。

ドイツで生まれ、クロアチアの首都ザグレブに在住するノールさんはミス・クロアチアに選出されたモデル。また日米を往復するデザイナーとして活動している。今回のW杯で注目度が高まり、インスタグラムのフォロワー数が100万人を超えたことで話題になっていた。日本戦後にはクロアチアの8強入りを祝うようにカタール・ドーハで露出度の高いビキニ姿になった写真をインスタグラムで公開していた。